水はみんなの命!!あ、野球ゲーです | ゲーム・レトロゲーム・トレカの買取 | おじゃま館

ページトップへ

おじゃま館 小路店

所在地
大阪府大阪市生野区小路東1丁目1−25
営業時間
平日 13:00~24:30
土・日・祝日 12:00~24:30
電話番号
06-6758-7717
定休日
年中無休
店長
猪鹿倉
 

水はみんなの命!!あ、野球ゲーです

おじゃま館 小路店

2022年08月07日 00時04分

おはようございますこんにちはこんばんは!おじゃま館小路店のカーネルです(∩´∀`)∩

 

今回はPS2で発売された【実況パワフルプロ野球13】のお話をしたいと思います!

このゲームが発売されたのは2006年で

今から16年前、当時小学生のカーネルはそれまでパワプロシリーズは10を遊んでいたものの、

父親が遊んでいたのを遊ばせてもらってました。

そんなカーネルが、人生で初めてお小遣いで買ったパワプロシリーズで、思い出深いです(笑)

 

 

パワプロシリーズといえば、オリジナルのキャラクター達と主人公で話が進むサクセスが有名なのですが、どうやらサクセスで物語として力を入れ始めたのはこの13ぐらいかららしいです。

 

サクセスモードは全部で4つのシナリオがあったんですが、カーネルは【灰強高校】のシナリオがめっちゃ好きでした。

東と西で2つの勢力に分かれている高校の話なんですけど、このシナリオで一番大事なのは水

 

いや水は確かに運動においてめっちゃ大事なんですけど、そうじゃないんですよ

 

水が常に不足しているので、水汲みを行うというのがこのシナリオの特徴で

水がないと仲間は練習に来ないし、水があれば他の部活から水と引き換えに練習設備のを良くしてもらったり、アイテム、何ならお金を入手できます。どんだけ水に困ってんねん

 

サッカー部だったり、園芸部だったり色んな部活が登場するのですが、みんな深刻な水不足。水汲み場増やしてくれ!

更には水汲み場を占領する敵まで現れます。家帰って水飲め!!

 

 

そんなこんなで水汲みをしながら甲子園を目指すんですが、そこに立ちはだかる東軍(主人公は西軍)

彼らを倒さないと甲子園には行けず、東軍には四天王までいます。なんで西軍には四天王おらんねん!

 

 

運要素もあれば水汲みという戦略性まであるこのシナリオにカーネルは毎日のように苦戦してました。

良き思い出です、もちろんこのシナリオ以外にも、恋愛、青春を謳歌するシナリオやがっつり野球に打ち込む話等々なんだかんだでボリューミー。

↑サクセスモードの最初に見れるキャラクター達

 

最新作の2022に登場するキャラクター達の更に深堀りした話なども見れて

僕がこの13に触れる事ができて良かったと思います。

OP楽曲もサクセスをクリアした時のエンディング楽曲もめちゃくちゃ良いです!泣ける(思い出補正

 

もしこのパワプロ13を見かけることがあれば是非、手に取って頂いて水汲みしていただければと思います(笑)

 

カーネルでした(∩´∀`)∩